2017/05/04(木)「埼玉県防災学習センターワークショップ&販売イベント」レポート

GW真っ只中の5月4日、埼玉県防災学習センターにて販売&ワークショップをやってきましたよ!

 

今回はワークショップはシールを使ったデコホイッスル作り。

午前の部、午後の部と2回開催でしたが、満員御礼!たくさんの皆様に参加していただきました♪

完全予約制だったのですが、定員をはるかにこえる応募でスタッフもびっくり!

抽選になってしまったので応募いただいたけれど参加できなかった方はごめんなさい、、

 

参加してくれたみんなはとっても一生懸命やってくれました。

「写真撮ってー!」と自慢げに見せにきてくれた子もいたり。

 

販売の方もたくさんの方に見てていただき、ホイッスルを作りにきてくれた皆様もさらにホイッスルを買って行ってくれたり。

ホイッスルのアクセサリーはおしゃれに身につけられるのでたくさん欲しくなっちゃいますよね。

防災おみくじもなかなか好評でした!

 

ツクモルのことはさておいて、埼玉県防災学習センターについて。

館内ではたくさんの体験ができるのです!楽しい!そして役に立つ~!!

スタッフも合間に体験しちゃいました。

暴風、火災、地震などなど…さまざまな災害と訓練方法を楽しく学べます。

楽しさは写真のとおり(笑)

 

今回は消防団の皆様がきていましたので、放水体験や消防車に乗ったりも!

もちろんスタッフも乗りました~ 消防車の運転席にのると消防団の皆様が褒め称えてくれて上機嫌になれます(笑)

 

ツクモルは4日だけでしたが、GW中は他の楽しいイベントもたくさん開催していて

サイエンスショーや段ボール迷路、映画上映や体験教室などなど盛りだくさんだったそうです。

 

今回来れなかった、という方はぜひ埼玉県防災学習センターに行ってみてくださいね!